すやお、苦手なコツコツをがんばる。

コツコツ、楽しんだもん勝ち。

楽しく続けるをモットーに雑記ブログ、始めました。

【スタバでの出来事】急いでる時に限って余計に遅れちゃうアレ

 

こんにちは!すやおです。

 

今年の8月10日からスタバの新作!

スモアフラペチーノ

みなさんはもう飲みましたか?

私は早速いただいてきました~!

 

すやおは今流行りのインスタ女子ではないため写真は撮り逃し、撮ろうと気付いた時にはもう半分飲んでいたのでやめました…ちーん

変わりに公式HP載せておくね…

www.starbucks.co.jp

 

私は全くスタバ通ではないのですが、この前友達と久しぶりにスタバに寄ったとき

やっぱスタバのフラペチーノは最高だぜえ!

歓喜

 

それからフラペチーノ余韻に浸っていたところ、ツイッターでスタバの新作が発売間近なのことに気づき1人でスタバにGOした話です。

 

その時すやおは急いでいた

仕事終わりにどうしてもスタバが飲みたかったわたし。

そのとき母を待たせていたので、

我慢できんからスタバ寄りますわ!

と連絡し、急いでスタバに駆け込みました。

 

ちょっとレジも混み合ってて、部活帰りの中学生3人組の後ろに並びました。

 

(まあ…そんなに混んでないし、店員さんも結構人数いるし、早く終わるでしょ!おかんごめん!待ってな〜〜)

 

レジは2つあり、目の前の部活帰り3人組は3人まとめて1つのレジへ。

私は、もう片方の隣のレジへ。

 

すやお「スモアフラペチーノのホイップ多めで!」

 

みんな知ってた?無料でホイップ多めにできたりソースを変えたり、カスタムできるんだぜ!(←最近始めて知った人)

 

店員さん「受取カウンターで必ずレシートを見せてくださいね」

 

店員さんにそう言われ、レシートを握りしめてウキウキしながら待っていました。

 

待っていると、先ほどの部活帰りの3人組がカウンターを陣取っていて、結局レジ同じときくらいに終わったよな…?と思いつつ後ろで待ってました。

 

f:id:sysysuyao:20170818094923j:image

 

店員さん「では、スモアフラペチーノのホイップ多めのお客様〜〜」

 

(!!それたぶん私のです!)

と思ったのですが、カウンターが陣取られてるため行けず…

 

すると、部活帰りの1人がそれを受け取り、そのあとも3人連続で受け取って行きました。カウンターが空いたので、私がカウンターへ。

 

(あれ…あの子たちもホイップ多めにしてたのかな?うーん?まあ次だしいっか!)

 

店員さん「お待たせしました。マンゴーでお待ちのお客様〜〜」

 

アレ??

次は明らかに私だと思っていたのだけど、違ったみたい。

 

私が違いますというと店員さんも混乱してるらしく、レシートを見せると他の店員さんとごにょごにょ話していました。

 

店員さん「すいません。マンゴーを後ろのお客様に渡してこの後すぐにスモア作りますね!申し訳ございません。」

 

す「(混み合ってるから店員さんも忙しいんだろうな)大丈夫ですよ!お願いします」

 

そして、やっと私の番に!

スタバは目の前でホイップを乗せてくれるのでそれを見ていました。

 

アレ????

ホイップ多めじゃないような…?

 

私の勘違いかもしれないけど、さっきのホイップ多めの人のときと巻き方が少ない気がして店員さんに質問。

 

すやお「(レシートを見せつつ)あ、あのっ、ホイップ多めって頼んでいたのですが…」

 

店員さん「!!!(レシートを見て驚く)申し訳ございません…。こちらホイップを普通に巻いてしまったため、後ろのお客様にもスモア頼んでる方いるので、先にお渡ししてその後にすぐ作る形になってもよろしいでしょうか…?」

 

すやお「わかりました…(´;ω;`)」

 

…とてもついてない。(笑)

 

その後、やっとこさスモアフラペチーノをゲットしすやおママの元へ。

この話をすると「ハハハ!あんたついてないなあ!」と笑われました。

 

 まとめ

 

担当してくれたスタバの店員さん(若い女性)はとても丁寧な対応をしてくれました。(めっちゃ謝りながら、ホイップたっぷり巻いてくれた)スタバに文句をいうために書いたのではないですw

 

なんというか…急いでいるときに限って余計に遅れちゃうこと、ありますよね。その日は、仕事でもえぇ!?という出来事があったのでそういう日だったのだと思います(笑)

 

でも、なんで中学生3人組のあとにマンゴーになったんだろう…?数的に合わないような…?

 

あ!大事なこと忘れてました

スモアフラペチーノめっちゃ美味しかったです

 

おわり。

 

バイトやめます。半年後にはニートだよ

こんにちは!すやおです。

 

6月から7月にかけては毎日更新していたこのブログも、かな〜〜り更新頻度が落ちて週2くらいに…(^ω^)

 

今のバイト辞めようかなと考えていると、少し前に記事に書いていましたが…

 

辞めると決めました!

 

うぇぇぇぇぇい!ニートだぁニート!(虚ろな目)

 

辞めるのは半年くらい先になるんですけど、辞めると決めた瞬間に心がスッキリしました(^ν^)

 

お金がすごく心配ですが…

 

ブログも力入れるのは、バイト辞めた後にしよう!と決めて今はこっそり、アフィリエイトのこととかお勉強中

 

あと半年くらいはバイトしつつのんびりブログ続けていきます!

 

失踪だけはしません!

(自分のために宣言しておく…)

 

あと皆さんのブログ見るのが毎日の楽しみで日課になってしまったので、失踪はないね!!!(したらグーで殴って)

 

そしてニートになったら絶対しようと考えていること

  • 朝型生活
  • ヨガやウォーキングなのど軽い運動の習慣化
  • 断捨離し今の部屋から見違えるほどスッキリさせる
  • ブログ(毎日)更新

 

最後に関しては、毎日の自信が出てなくて(かっこ)になっちゃった

 

人間決めてしまうとスッキリするね!

 

早くバイトやめてええ

 

以上、自分に言い聞かせるための日記でした。

ちゃんちゃん

 

『なまけもののあなたがうまくいく57の法則』から5の法則を抜粋!

こんにちは!すやおです。

 

今まで全くと言って読書に触れてこなかった私が、自己啓発本やらビジネス書なるものの面白さに気づき、最近何冊か読み終えました。その中から一冊、本田直之氏の「なまけもののあなたがうまくいく57の法則」を紹介したいと思います!

 

私は、やってやる!と決めたものが長続きしないめんどくさがり屋なので、このタイトルに惹かれましたw

 

 脱なまけもの!5つの法則

f:id:sysysuyao:20170809103546p:plain

 

あえて他人に流される

私は、他人に流されるようなやつにならんぞ!とちょっと思っちゃってるので、この発想には驚きました。"なまけものだからこそ"流されてみるのもアリだと著者の本田さんはおっしゃっています。

なまけものは、自発的に新しいことを始めるのが苦手です。

ですから、誰かから誘いを受けたら新しいスタートを切る絶好のチャンスだと思って、ひとまずその人の流れに乗ってみるべきなのです。

特に、自分がこれまで考えもしなかったような流れ、自分との正反対の流れには、未知の可能性がたくさん眠っています。

 

確かに、人からの誘いは自分ではやろうとも思わなかったことをするきっかけになりますよね。高校入学当時、私は友達に『バンド組もう!』と誘われギターを始めました。私はそれまで一切楽器など興味がなく、バンドや音楽にも疎かったくらいです。しかしその友達に流されることで、音楽の楽しさを知り、バンドの良さも結果的に知ることができました。

他人の力を借りることで、新たな興味や未知の世界を知れるのはいいことですね!だからと言って無理やり誘いに乗るんじゃなくて、少し興味があったんだよね〜!という誘いには他人の力を借りていこうと思います(^^)

 

「やればできる」はウソ

勉強もダイエットも、その気になればすぐにできる。いまは気分が乗らないだけで、自分もいざとなったらやるし、やればできるんだ。

……心のどこかでこうした思いを抱いている方は多いのではないでしょうか?

一見すると前向きな態度のようにも思えますが、これはかなり危なっかしい考えだと言わざるをえません。

 

私だってやればできるんだから!!

…という謎の思い込み。まさに私のことを言われているようでゾゾっとしましたw去年の冬ごろ、運動不足解消のため週1回はウォーキングと決めました。そのとき父に本当に続けられるのか?wと馬鹿にされたので、「本気出せば、別にできるし?」と自らフラグを立て、見事に2週間しか続きませんでした\(^o^)/

 

出発点が「やればできる」の人は、最初から自分に100点満点をつけています。そのための工夫もしませんし、これといった対策も講じません。そして失敗するたびに自己評価を減点していくことになるのです。

 

その通りですっっ

そうだ…変な自信が無駄にあるせいで、続けれなかった時や失敗した時に、自分はダメなんだと思ってしまいがち…。先ほどの週1ウォーキングもまあ出来るでしょ〜となまけものの自覚もなく、工夫も何もしてませんでした。そして、『できると思っていたのに出来なかった』という気持ちが自分の評価を結果的に下げてしまうのはとても勿体無いことですね…。

 

最初に「なまけもの」という低めの点をつけることで、工夫しようという気も起きるし、必要な情報を集めるなどの準備作業を怠らなくなります。

そして結果を出すたびに得点を加算して、工夫のクセをつけ、自己評価をどんどん高めていくのです。

 

私と同じように今までやればできる!で失敗してきた人は、減点思考→加点思考に一緒に視点を変えていきましょう!自分がなまけものという自覚を持つことが大事ですね。

 

自分のやり方を信じる

 少々効率が悪かろうと、続けていれば必ず結果は出ます。上達していきます。そしてなにより「継続」の習慣が身につきます。

わたし自身、極度のなまけものなので、つい「もっと効率的な方法があるんじゃないか」と考えることもあるのですが、結局これは迷いと停滞をもたらすだけで、なにもいいことがありません。

スタート前には十分調べ尽くすのも大切ですが、一度走り出したら完走するまで止まらないことです。

 

続けていくうちに私も、「色々調べたけど、このやり方であってるのかなあ…」とやり方にこだわってしまい、結局調べることに疲れて実践しなかったことがあります。1つ前の『「やればできる」は ウソ』の加点思考のように、続ける工夫を信じてやり抜くことが大事なんでしょうね。分かってはいるけど、私にはこれは結構難しいかも…。あまり調べすぎて選択肢を多くしないように、気をつけてみます!

 

他人を家に呼ぶ

私は片づけ、掃除が苦手です。いつも部屋が散らかっている訳ではありませんが、片づけの頻度が少ない方です。毎日部屋を綺麗にしたいとは思っていますが、なかなか実践できません…。

ですが、そんな私でも友達が部屋に遊びに来るときだけは、いつも以上に部屋を掃除し片づけますw しかし外で遊ぶことが多いので最近は家に呼んでいませんでした…

 

定期的に他人を家に呼んだり、定期的にホームパーティを開いたりする。こうするだけで自動的に部屋の片づけをするようになります。あなたの部屋が極度に汚れているとしたら、それは他人を呼んでいないからなのです。

 

私は部屋が片づけるのが面倒くさいという理由で適当にうちはちょっと…と断ることをよくしていましたw でも、外部からの強制力で部屋を片づけさせるという考えには、なるほど!と思えました。いつか片づけるから〜のいつかってなかなか来ないですもんね…。あと我が家で遊ぶと自分の家ですから、帰る必要もなく楽でいいですよね!これからは片づけるために、積極的に家に呼ぼうかな…w

 

自分の「持ち時間」を把握する

たとえば来月、振替休日の関係で3連休があるとします。このとき、ただ「休みが増えた」と考えるのではなく、持ち時間は72時間だと考えるようにする。そして1日8時間ずつの睡眠を天引きすると、実質48時間になる。

こうして持ち時間は48時間だと考えるのと、ぼんやり3連休だと考えるのとでは、時間配分にも大きな差が出てくるでしょう。

 

3連休だー!ヒャッホーイ!

だいたいの人が3連休と聞くと、いつもよりかなり多く休める気がしますよね。それで気づいたときには、

あれ…もう3日目!?遊んだはいいけど、全く宿題できてない!

とよく思ってました…。それって3連休って言葉でザックリ長い休みって考えてるから予定より短く感じてしまうんですね。

賢い人は、時間で換算してしっかり把握。スケジュールを立てて3日目も焦ることなく有意義に過ごす。限られた時間を浪費しない余裕がある大人。

か、かっけー…!そんな大人になれるように頑張りますっ(´-`).。oO

 

まとめ

以上、「なまけもののあなたがうまくいく57の法則」からすやおが気になったものを5つ抜粋させていただきました。

なまけものの自覚がアリな人には、結構思い当たることあったのではないでしょうか?

私は思い当たりすぎて、グザグサささりました。この本の著者の本田直之さんも極度のなまけものらしく、同じなまけもの目線だからこそ伝わるものがあります!

 

57も法則あると読むのが大変そうに思えるかもしれませんが、1つにつき1〜4ページで簡潔に書かれています。本を普段読まない私でも、すんなり読めたのでオススメです。

是非、気になった方は手にとって読んでみてくださいね!一緒に脱なまけものしましょう

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

悩んでいる時間がもったいないと思うけど悩んじゃうやーつ

こんばんは。すやおです。

 

今フリーターなんですけど、バイトやめたいなあ…基本1人が多い仕事で、暇なときは本当に時間がたつのが遅い。話し相手もいないし。

 

かれこれ今の職場で3年目になりました。自分が学生だったら、適当にバイトして遊んでいざ就活~~って感じだったと思うんですが、予期せぬフリーター状態でほんと将来のこと考えてはどうしよう…と悩む始末です。

どうしようなあ!ほんとに!

 

もっと体力つけて、バリバリ今の職場で働けるようになったらいざ就活!という目標を以前は考えていました。

が…

まだ到底、無理な気がする…

 

世の中の働いている人たちすげえなあ…毎週5連勤なんてしたくねえよ~~~やだ~~~~自分のペースで働きたい!…と甘えたことばかり思ってます。今社員で働いている人たちすごいよ。すごい。(語彙力)

 

よくよくはちゃんと正社員として働きたいと思っているのですが、今悩んでいるのは今の職場続ける意味あるのかなあということ。(ここでは社員になりたくないから、いつかはやめる予定だった)

特に得られるものは少ないし、もう慣れてしまって作業感覚。自分の時間も削って、給料もほどほど。何か仕事を違う視点で今の仕事を面白くさせるとかそういう気にもなれなくて…

 

3か月に一回はものすごくやめてえええと思う時期が来ます。(定期)

 

これ、潮時かな?完全に。

 

同年代のフリーターが周りにいないから、どんな感じなんだろう。

20代フリーターのみなさん、人それぞれフリーターになった理由は違うと思うけど、どんな生活してどういう進路目指してますか

 

あと夢見ているのかもしれないっっ、けど。

甘えたこといってるのかもしれないっけど。

今のバイトやめてニートになって、本とかたくさん読んで今よりもっとブログ書いて、生活も朝方にして、運動もして、好きなことやってみたい。そうやっているうちに、体調面が強くなるかもしれないしね。すげえ健康体手に入れたい。今よりはいいこと尽くしだと思う。

・・・

・・・

金銭面以外は!!!!

 

そうしたいのは山々なんだけど…金銭面がなあ…収入があぁぁ…貯金もぜんぜんなっいのっに!そんななったら物欲餓死しちゃう!(実家なのでおそらく飯はある)

あ~~~~葛藤です。

 

でもその生活のほうが今の生活より、知識や経験値とか圧倒的に自分のためになる気がするんですよね…。やってみてこれ無理だなと思ったら、また働けばいいのかな。は~~~悩むなあ。

 

はいっ。そんなちっぽけな若者の悩みでした。

 

 

しない後悔より、した後悔のほうがいい。

 

 

って誰かが言ってたからがんばってみようかな!!!(適当)

 

 

おわり。

スプラトゥーン2はいつになったらできますか

こんばんは。すやおです。

 

任天堂スイッチどこ!!!

 

スプラトゥーン1が大好きでして、もちろん2もやりたいわけですよ。半年前の2発売するぜ!!!には心躍りました。

 

ネットも店舗も

在庫切れ

入荷未定

 

ひーーーーーん!!!

甘く見てた…こんなに在庫ないなんて…

 

ツイッターで入荷速報アカウントで、入荷きたーーーってなっても「アクセスが集中しております」うわ~サーバー落ちぃ…。

やっと入れた3分後には、売り切れ!!!なんだこの世界

 

きっとスイッチを手に入れた人は、運よくとか、めっちゃ探しまくってとか、いろいろあると思いますが、この状況あまりにも悲しすぎない…?こんなにスイッチほしい人あふれてるのに><

 

製造が間に合わないほどバカ売れしてるんでしょうか…

ゲーム業界詳しくないからわかないんですけど…

 

転売屋もわんさかいるしね。

店で運よくスイッチ見つけたら1万円拾ったも同然とかいうのどっかで見かけて、すっげえ悲しくなりました。金儲けの手段にされてますよ…任天堂さん…

 

そんなにほしいならスイッチ帰るまで、お店を見張って入荷待てば?って感じなんですけど、時間がもったいない&そこまで必死になって手に入れれなかったらつらい。と思ってしまって…うーん。

 

だから、転売屋から買ってしまう気持ちもわからなくないです。

でも買ってしまったら転売屋の思うつぼだし、余計に転売屋が調子にのって買い占めて、本当にほしい人のところに回らなくなってしまいますしね…悪循環だ~

 

秋から年末にかけて製造増やすらしいので、秋冬には買えることを願ってます…

はぁ~~~スプラトゥーン2やりてえよ~~~~

 

まだWiiUで消耗してるの?

そうですとも、そうですとも。

 

もうスイッチ手に入らない組で1で遊ぼうぜ

 

発売して2年たつのに、まだS+になったことないので、おとなしくガチマっときます!!!!

ハコフグ倉庫たのし~~~~!(強がり)

 

以上、スプラトゥーン2やりたいやりたい症候群でした。

 

 

 

おわり。