すやお、苦手なコツコツをがんばる。

コツコツ、楽しんだもん勝ち。

楽しく続けるをモットーに雑記ブログ、始めました。

何かに熱中してる人間ってかっこいい(気がする)

こんにちは。すやおです。

 

約5年間くらいスマホ依存性(主にツイッターとゲーム)でした。

休日で友達と予定ない日は平均6時間くらいスマホに時間を使っていました。

ここ 1〜2ヶ月で1日のスマホ時間を1〜2時間に激減させることができました。

 

 

いや、1、2ヶ月ってまだちょっとしか経ってないじゃんwww

と思う人もいるかもしれません。

でも今まで何度も「今日から脱スマホ依存性だ!!」と思っても、三日坊主の人間でした。

やめたい気持ちはあるけどやめれない・・・

同じような気持ちの人は結構いるんじゃないかな。

わたしの友達にはスマホ依存性って気づいてるけど自分で堂々と認めそのスタンスを貫き通すやつもいます。ここまでくると清々しい。

 

たまにしか電車に乗らないのですが、周りを見渡すとほぼ全員と言っていいくらいスマホをいじってました。

本を読んでる人や寝てる人もいますが、大半はスマホですw

もしかしたら大事な仕事をしてるのかもしれないし、私のようにツイッターを眺めてるのかもしれない。

あと若い人に多いのが

友人同士で食事に来てるのに、会話もせず延々とスマホをいじるという謎の光景

結構見ます。ファミレスで4〜5人のグループで全員スマホっていうのも遭遇したことがあり、どういう状況?!って思わずツッコミたくなりましたw

あれは友達いなくてもよくないか?!

スマホ依存ではありましたがさすがに友達といる時はあまりスマホいじらないタイプでした。あと、それを友達にされたら結構凹みます。(笑)

 

てな感じでスマホメインで生活が回ってる人って周りにも多いんですよね。

もちろんそうでない人もたくさんいますよ。

 

でもふと思いました。

何かに熱中して打ち込んでる人かっけえ

 

1日の6時間もツイッターやゲームに費やして何か人間的に成長できるのだろうか・・・その6時間をなにか自分のスキル向上に使ったほうがよっぽど有意義で楽しいのではないだろうか・・・

 

もちろんツイッターとかゲームってめっちゃ楽しいです。

けしてディスってるわけではありません。

ツイッターもゲームもやめてませんし、むしろこれからも続けていきたいです。

 

でもそんなに毎日何時間もしなければいけないことでもないですよね。

そこで私は自分が最近やりたいなと思ってることを書き出してみました。

 

 

これは私の場合ですが、最近やりたいな〜と考えてたことです。

やりたいこと結構あるじゃん!とここで気づきました。

スマホに時間を取られていると一人で考える時間が圧倒的に少なくなります。

寝る前って結構考え事するのに、その時間をスマホに奪われてました。

 

この中からお金がかかるものとかからないものに分けて、お財布と相談し実践できそうなことからし始めました。

実家暮らしで私は母に甘えてばかりだなと思っていたから、グーグル先生で「親離れする方法」と検索!気になることは、とりあえず調べる→実践!っていうシンプルな方法を意識しています。ブログもそうやって始めました。

 

そのおかげで自分のために時間を使えたし楽しいし、また今後したいと思っている高額なベースやカメラの購入のために要らないもの売ったり、仕事で稼ぐモチベーションにも繋がります。

 

それだけでスマホ依存が辞めれたわけではないですが、これが意外と大きく影響しました。(生活習慣の改善や自分の中でゲームの制限を決めたり)

 

スマホ依存がやめられないっていう人は、それを超える楽しいと思うことがないことが原因の一つかもしれません。

趣味探しおためしあれ!です。