すやお、苦手なコツコツをがんばる。

コツコツ、楽しんだもん勝ち。

楽しく続けるをモットーに雑記ブログ、始めました。

日記を継続させたいなら、無理に毎日書く必要はない!

こんにちは。すやおです。

f:id:sysysuyao:20170614182429j:plain

イラストはイメージです

 

日記って継続できない・・・

見返すと3日間空白がある・・・

 

過去の私はいつもこれでした。なんで日記って続けられないんでしょうかね…

一ヶ月めっちゃ書いてる!って月もあれば、一ヶ月なんも書いてねえwってときも頻繁。1年間書き切ったことなんて一度もありませんでした。

 

今年から日記をつけ始めて半年経ちましたが、そんな私でも日記が続けられています!

正直毎日は書けていませんが、空白の日は1日もありません。

1年間続けられそうな予感です。

 

形から入ったよ

私は、今年から5年日記を購入しました。

意外と知らない人もいるかもしれないので、中身はこんな感じ。

f:id:sysysuyao:20170614182436j:plain

 1ページにこの写真だったら9月1日の2017〜2021年がまとまっていて、1年前の自分を振り返りながら日記を書くことができます。考えた人すごい〜。

 

きっかけは母が10年日記を書いていたからです。

3年前のあんたはこんなことしてるで〜!とかあ〜こんなことあったの忘れてるなあ。

とか隣でよく言ってましいた(笑)

 

たまに去年のこの時期なにしてたっけ・・・?と振り返りたくなる人も多いんじゃないでしょうか。

普通の日記だったら照らし合わせるのがめんどくさいし、その点5年日記っていいですよね。(年ごとに日記がバラバラにならない)

 

ちゃんとしたものを買った・数年後振り返りたいという気持ちが、日記を継続させてくれている気がします。

 

毎日は書けてなくても、空白の日を作らない。

日記始める当初はできもしないのに、うおおお毎日書ききってやるぜ!と謎の自信に溢れてました(笑)

でもしばらくたったら、あ・・・完全に書き忘れてた。って日が出てきます。

ちなみにその時の私の日記がこれ↓

 f:id:sysysuyao:20170614183230j:plain

何言ってんだこいつ。

 

そこで諦めない精神です。

良いじゃないか。その日のうちに書けなくても、

思い出して書けば!!!!!

 

でもここで一つ問題が。

2、3日前のことはギリギリ思い出せるかもしれません。

だけど1週間前のことって思い出せますか?

少なくとも私には無理でした。

 

そうだ、SNSに頼ろう。

ここで便利なのがそう、SNS!!

その中でも個人的におすすめなのがツイッター

1週間前の自分のつぶやきを遡ったら自分のしょうもないツイートで、割と何してたか思い出します。

インスタとかフェイスブックもいいですね。

やってない人はついでにSNSも始めて、1日2~3回呟いときゃ日記なんてなんとかなりますよ。多分。

 

毎日書くからこそ日記?

その日のうちに書かなければ日記じゃないよ。って思うなら毎日頑張るしかないですけど…。日記って人に見せるのではなくて、実質自分が分かれば良いから絶対その日に!っていう必要性は感じませんでした。

 

日記はすぐ書ける場所に

思い出せないレベルになるまでになったら、継続は厳しいです。

1ヶ月2ヶ月も日記が止まっていたら、空白を埋めるのはさすがに大変・・・。

そうなる前に、日記を目の止まる場所に置いておくことを意識しています。

 

ブログやスマホアプリの日記もいいですが、手書きだと字に感情が表れるので気持ちがこもっていて私はそこが好きです!

アナログだからデータも飛んだりしないのもポイント高いです。

たまに絵日記にしても楽しくなりますね!

 

と言っても私もまだ日記始めて半年・・・とにかくこの1年は今の調子で続けることが目標です。

ブログも・・・続けたいけど・・・どうなることやら。

 

 

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!