すやお、苦手なコツコツをがんばる。

コツコツ、楽しんだもん勝ち。

楽しく続けるをモットーに雑記ブログ、始めました。

「久しぶり!昔と全く変わってないね〜!」は褒め言葉なのか

f:id:sysysuyao:20170616142706j:plain

こんにちは。すやおです。

 

○○ちゃん、変わらないね〜!

○○くんは、変わったね〜!

 

よく高校・中学の同級生と会った時に、言われるor言うセリフですよね。

ちなみに私はすやお変わってないね〜!と何度か言われたことがあります。

 

ここで疑問が。

変わらないね〜!って褒められてないよね?!

その中学の同級生はすごい(化粧が濃くなって)見た目が変わってました。

 

その子が私の見た目に対して言った言葉なのか、中身に対して言った言葉なのか、または両方なのかは定かではありません。

 

でもなんとなく

こいつ学生の頃から成長してないなw

って小馬鹿にされてる・・・?と言われた側としては思っちゃいました。

 

私の考えすぎなのかもしれないですけどね!

 

 

変わらないは安心感

突然ですが、私は初代のポケモンがやっぱり好きです。

最近のポケモンも、もちろん可愛いけど・・・

ヒトカゲゼニガメフシギダネがなんだかんだ一番かわいい。

f:id:sysysuyao:20170616143422j:plain

※画像はイメージです(流石にこんなにゆるくない)

 

今のポケモンでもサトシの相棒がピカチュウであるように、始めから変わらないものは安心感があります。

 

昔からそのままであってほしい=安心感を求めてる

話戻って、先ほどの「変わらないね〜!」をポジティブにすると

昔とそれほど変わってなくて安心した。

話しやすいままだなあ。

と捉えれますね。

 

いろいろな作品でも、リメイクされたものよりそのままの方がよかったって意見よく聞きます。(そうじゃない場合ももちろんあります)

 

なんだかんだみんな初代大好きですよね。

それと似た思いがあるんじゃないでしょうか。

 

成長を感じられない

しかし、ある程度大人になると様々な経験をして今の自分があります。

それなのに、「変わってないよね〜!」は…どうなんでしょう。

 

小・中学生の頃と思考がほぼ変わってないのは流石にすごくないですか。

 

変わってないよね〜!を言われるタイミングにもよります。

もし幼少期から思考回路が変わってないと受け取れる話の流れだったら、小馬鹿にされている可能性アリですね(笑)

 

もし言われて悔しかったら、「成長してるし!!変わってるし!!」と強く唱えましょう。

 

見た目の変化

f:id:sysysuyao:20170616142716j:plain

太った・痩せた・ 化粧・服装など、劇的な変化がない限り、見た目はいうほど変わってないはずです。(ある程度老けてる場合もあるが)

 

出会い頭に変わってないね〜!はほぼ挨拶じゃないでしょうか。

そんなに深い意味はなさそうだなと個人的に思います。

 

まとめ

全く変わってないね〜!」は

  • 安心してポロっとでた言葉(褒め言葉に近い)
  • こいつあんまり成長してないな(褒めてない)
  • 見た目が特に変わってない(化粧とか体型の変化なし)

のおそらく3通りだという結論に落ち着きました!

 

結局そんなちょっとやそっと久しぶりに会っただけで、人のことってわかんないです。

よくよく話したらあれ結構変わってるじゃんという場合もありますよね。

 

でもやっぱ、変わってないねって言われるのちょっと悔しい気もする。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!