すやお、苦手なコツコツをがんばる。

コツコツ、楽しんだもん勝ち。

楽しく続けるをモットーに雑記ブログ、始めました。

【ヒトカラ初心者さんへ】ヒトカラは楽しいよ!

こんばんは。すやおです。

 

私は、歌うことが大好き・カラオケ大好きマンです。

もともと友達とカラオケには行きまくってたのですが、

3年前くらいから1人でもカラオケに行くようになりました。

そんな今日は1人カラオケ通称ヒトカラの楽しさを紹介します!

 

恥ずかしいのは受付だけ

ヒトカラしたいけど、受付が恥ずかしい…

そういう人は多いのではないでしょうか。

 

今やヒトカラは多くの人がやっています。

私も初めはドキドキしながら受付しました。

ですが入店時に店員さんに「こいつ一人かよw」という態度をとられたことは一切ありませんので、思った以上に気軽に入れます。

 

 

店員さんからしても日常茶飯事なんでしょう。

 

逆に私がグループできていて、一人で来ている人を見てもなにも思いません。

見ても「ヒトカラしに来たんだな」以上です。

周りの人は、ほかの人のことなんてほとんど見てないので気にしなくて◎

 

それでも勇気が出ない人には

そんな人におすすめなのが、自分と同じくヒトカラしたい!と思ってる友達を連れてお互いにヒトカラすることです。

受付までは一緒に行くんだけど、部屋は一人一人別々でとる。という感じです。

 

これを一度友達とやりましたが、恥ずかしさはほぼありませんでした。

なかなか勇気でないよ〜っていう方は是非。

 

人が混む時間帯を避ける

大学生グループなど、団体が来る時間帯だと受付が混みますし

待ってる間一人はさすがにつらいです。

行けるのなら平日の午前中〜昼間、土日ならば午前中を狙いましょう。

平日でも夕方4〜6時は団体が多い気がします。

 

思うがままに歌える

f:id:sysysuyao:20170622193852j:plain

もう入店を乗り越えたら怖いものなしです!

思いっきり好きな曲を歌えます。

 

友達の前でも思い切り歌ってはいますが、

私はちょっと控えめに歌っています。(引かれたら嫌なので)

でも一人だと顔面崩壊しながら歌っていても自分しかいません。

好きなだけ表情豊かに歌ってます(笑)

 

 

同じ曲何回入れても大丈夫

f:id:sysysuyao:20170622193839j:plain

人とカラオケに行くと同じ曲をまた歌いたい!となっても、

何回も入れてたら流石に飽きられるかなと思って歌うのを躊躇してしまいます。

一人だと、連続で歌っても問題ない!

好きな時に好きなだけ歌えます。ハッピー!

 

採点やランキングで楽しむ

私はカラオケの採点システムを利用しているので、

この曲の90点を目指すぞ!と何回も同じ曲を入れます。

音程を確認しながら歌えるので歌唱力アップにも繋がりますよ〜!

 

時間にゆとりを持ちながら歌う

ヒトカラは歌う人が自分一人しかいないので、

当たり前ですが歌い終わったあとまた歌うのは自分です。

 

私の場合は一人で一気に歌いすぎると喉がやられるので、

曲の予約をつめつめにしないようにしています。

一時間しかないから、急いでいろいろ曲入れなきゃ!と急かすと

そっちに気をとられてしまって私はあまり好きではないです。

時間に余裕をもって歌いましょう。

 

ちょっと疲れたなと思ったら、歌わずにゆっくりドリンクを飲んで喉を休めています。

ドリンクバーがあるなら白湯や温かいお茶が喉が潤うのでオススメです!

 

ヒトカラの時間

人それぞれだと思いますが、1時間半〜2時間がちょうどいいと思います。

1時間だと早い気がしますし、3時間となると後半めっちゃ疲れました(笑)

入室後から延長できる店舗も多いですので、

あまり長すぎない設定がおすすめです。

 

ヒトカラまとめ 

 

受付を通り超したら、

自分の世界でひたすら楽しい。

 

歌が下手だから練習したい!

人前で歌えない曲を歌いたい!

1人で思いっきり歌いたい!

 

そう思っている人はヒトカラへレッツゴー!

歌うことってストレス発散できるしとっても楽しいよ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!