すやお、苦手なコツコツをがんばる。

コツコツ、楽しんだもん勝ち。

楽しく続けるをモットーに雑記ブログ、始めました。

思った以上に気軽にできるアロマセラピーであった。

こんばんは。

嗅覚が結構優れてることで、家族内では定評があるすやおです。

クンクン

 

確か匂いって五感の中で一番、脳にダイレクトに伝わるらしいです。

 

ちょっと汚い話します。 ※注意

昔、体調不良でトイレで嘔吐したときに、

お昼ご飯のカル○ナーラの異臭が酷く、

当分カル○ナーラが食べれなくなりました。

匂い嗅ぐだけで吐き気がするほどに・・・

 

わかってる・・・カル○ナーラくんには罪はない・・・

今はとっくに克服し、美味しくいただいております。

 

そんな風に匂いって記憶にすごい残るなあ…と。

(これからアロマの話するのに汚い話持ってきて、申し訳ないと思っている)

 

恋人や友人の相性にも、匂いが大きく関係してるとも言いますよね!

確かにどんなにいい人でも、生理的に無理な匂いだったら一緒に入れない・・・。

 

そのくらい匂いって生活に影響を与えてるんですね。

 

 

アロマセラピーに興味があった

そんな中わたしは、アロマに興味がありました。

 

寝る前にふわぁ〜〜〜っといい香りがしたらいいだろうな〜!

リラックスには絶対いいし、部屋や自分もいい匂いになれるかなあ⭐︎(キラキラした眼差し)

 

というTHE乙女みたいな発想からです。

 

ネットで調べてみるといろんなアロマの楽しみ方や、

商品情報がでてきてますます興味が湧きました。

 

アロマセラピーにはアロマランプなど必ず専門の機器がいると思っていたのですが、全くそんなことはありませんでした。

 

そう。アロマオイルさえ買えば、

ティッシュとマグカップで楽しめる。

 

何てお手軽なんだーーーー!!みんな知ってた?!

 

勝手に専用機器買わないとな〜となんとなく手が出ず、始めるか始めないか悩んでいた期間がアホらしく思えました(笑)

 

お金があまりかからないと気づいたケチなすやお。

早速、生活の木さんでエッセンシャルオイルを購入。

(フットワークが途端に軽くなる)

www.treeoflife.co.jp

 

柑橘系の匂いが大好き

オレンジスイート(初心者におすすめで1番人気)と悩みましたが、

グレープフルーツを購入。(めっちゃいい香り)

f:id:sysysuyao:20170626205533j:plain

3mlで648円でした!(多分!)

 

芳香結果

ネットや、生活の木でもらったパンフレットをみると

  • ティッシュに2〜3滴垂らして香りを楽しむ
  • マグカップにお湯を入れて、2〜3滴垂らして香りを楽しむ

という感じに書いてありました。

何てお手軽なんだ・・・!(2回目)

 

その2種類の芳香浴を楽しみましたが、

個人的にはティッシュの方が良かった!です!

 

  • ティッシュは離れていても匂いがする(近くで嗅ぐと香りがキツめ)
  • マグカップはカップに直接鼻を近づけるとちょうどとよい(拡散性はあまりない)

 

あくまでも私の感想なので違ったらごめんね。

部屋全体に香りが行き渡るのは、どちらかというとティッシュでした。

 

あとマグカップにいれると美味しそうなゆず茶みたいな香りになって

うっかり飲みそう!!!危険!

 

とにかく自然な香り

本当に、本物のグレープフルーツの香りです。

購入した箱を見ると、

抽出部位:果皮圧搾法

と書いており匂いは、グレープフルーツそのものなんだなと納得。

自然ならではの香りだからこそ、リラックスできるのですね。

 

今回初めて購入したグレープフルーツの香りは、

とても癒されるしフレッシュな気分になれます。

気分が落ち込んでる時や元気が出ない・・・というときに最適!

 

何種類もの香りがまだまだたくさんありますし、

上級者になるとブレンドして香りを楽しむ方法もあるようです!

アロマセラピー・・・!ハマりそう!

 

こうやってブログ書いてるときにも、

香りが漂ってきていい感じなのでブロガーさんにもおすすめですよ。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!