すやお、苦手なコツコツをがんばる。

コツコツ、楽しんだもん勝ち。

楽しく続けるをモットーに雑記ブログ、始めました。

【たった5〜10分でできる!】脚のむくみ解消ストレッチ&マッサージ

こんばんは。すやおです。

突然ですが、

脚のむくみって辛いよね!!!!

 

足に鉛ついてんのかな?ってくらい足が重たい時とか多々あります。

 

デスクワーク、立ち仕事、旅行での歩き疲れ…で足がむくんだり、重たーくなったりすること、誰もが一度は経験したことあるはず。

 

そもそもどうなって足がむくむの?

メカニズムとしてはこのようになっているそうです。

むくみは血液の循環と深く関わっています。

心臓がポンプのような働きをすることにより、私たちの体内に流れる血液は動脈を通して水分や栄養分を細胞へ供給する役目を果たしています。それと同時に、細胞内で不要となった水分が、静脈やリンパ管に戻ってきて再び体内を循環します。しかし、静脈やリンパ管がスムーズに流れずに、戻ってくるべき水分が溜まってしまっている状態がむくみです。

引用元:【医師監修】足がむくむ原因と、考えられる病気について | スキンケア大学

なるほど。立ちっぱなしで起こる足のむくみは、

重力で脚に血液や水分が溜まっちゃっているのが原因なんだなあ。

 

やはりむくみ解消には血流をよくするために、動かすことが一番!!

 

そこで私が足の疲れやむくみに解消によく行っている

ストレッチ&マッサージ動画をいくつかおすすめします!

 

全部5分〜10分以内に終わるから

寝る前やテレビ見ながらでもできちゃうよ!

 

 ストレッチ編

「5分ヨガ」 足のむくみを改善ポーズ(エコノミー症候群にも)

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これ個人的に一番効きます!!

 

ずっと仰向けになってストレッチをするので、疲れてるときでも簡単にできます。

する前とした後の足の感じが結構違う!

 

でも柔軟性がない人にはキツイ動きだから、無理してやらないように。

この動画のお姉さんは柔らかすぎるので、自分のできる範囲でやろう!

 

簡単なストレッチなので覚えておけば、動画を見なくても、足がむくんだなあ・・というときはいつでもできますよ!

 

ナレーションが優しい声だから、いつも眠くもなる・・・

 

【脚のむくみ・骨盤矯正!】股関節前のストレッチ

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こちらはリンパの流れをよくして、足だけではなく体全体も血流がよくなるストレッチです。

特に太もも前あたりに効くな〜という感じで、普段使わない部分が伸びて気持ちがいいです!

 

こちらの美コアの山口絵里加さんはテレビ出演もされているトレーナーさんです。

 

他にもたくさんのストレッチやトレーニングの動画がありますので、覗いてみてください^^分かりやすい説明とよく効くストレッチばかりです。

 

オイルを使った脚のリンパマッサージ 

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先ほどの動画の方と同じ人です。

こちらはストレッチではなく主にふくらはぎをメインにしたマッサージ。

ボディオイルがあると行いやすいマッサージです。

 

解説をしっかりしながら進めてくださるので、とてもわかりやすいです!

 

そしてとっても終わった後足がスッキリします^^

お風呂後のマッサージがおすすめですよ。

 

ほっそり美脚に!ふくらはぎマッサージの方法

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こちらもオイルを使ったマッサージ。

同じマッサージばかりは飽きるので、こちらの動画もおすすめです。

 

一つ前の動画と違うのは、片足も同様にやってくださいね〜で終わらず、両足とも一緒に動画を見ながらできます!なんと優しい!

 

こちらもとても丁寧な説明で分かりやすいです。

あと、とっても優しそうなお姉さんで癒されます(笑)

 

まとめ

  • ストレッチは帰ってきてすぐにでもおすすめ
  • マッサージはお風呂後にオイルを使ってするのがおすすめ

 

という感じです!

自分でストレッチやマッサージをしたあとの次の日は、何もしないのと全然違いますよ!

とにかく10分以内で簡単に終わっちゃうので、その日のうちにむくみ解消をおすすめします^^

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!