すやお、苦手なコツコツをがんばる。

コツコツ、楽しんだもん勝ち。

楽しく続けるをモットーに雑記ブログ、始めました。

目から紫外線吸収するってどういうことなの

こんばんは。

 

前記事で人気ブロガーさんの名前をさりげなくだしたら、

本人にスターつけてもらえてハンパなくびびったすやおです…。

エゴサーチしてるんだね…!知らなかった…)

 

紫外線は目から吸収されて肌が焼ける

さておき。

この前友達の車に乗っているときの会話なんですが、

 

友「車乗ってたら日焼けやばいわー」

 

私「だよね〜右腕だけ以上に焼けちゃうよね。

  日焼け止め塗ってる?」

 

友「塗ってるけど、目から紫外線吸収するから

 結局は焼けちゃうんだよね・・・。」

 

私「!?どういうこと?」

 

友「あれ、知らないの?

 テレビとかでそうやっていってるの聞いたんよ。」

 

まじかよ!知らなんだ!

 

さっそく、帰って調べました。

すると原因は脳にあるそうです。

 

実は、体(皮膚)に日焼け止めクリームをしっかり塗っていても、目が紫外線にさらされることで、脳が「体を守って!」という指令を出し、メラニン色素を出すメカニズム(体の防衛反応)になっているのです。

 

目から得た紫外線情報を脳は信号として体に発信 ➡ 体にメラニンが生成 ➡ 肌が日焼け……。

 

引用元:目から肌が日焼けをすることをご存じですか? 日焼け予防のサングラスは、正しいものを選べていますか?(tenki.jpサプリ 2016年4月26日) - 日本気象協会 tenki.jp

 

ということは、どれだけ日焼け対策のために日焼け止めを塗っていてもあまり意味がないんですね〜。

つらい・・・世の中の女子の頑張りが・・・。

 

サングラス=イカツイ

そこで一番いいのがサングラスをかけることだそうです。

 しかし、私は思いました。

 

サングラスってイカつくなるから抵抗あるし、

イケイケのお兄さんやお姉さんしかかけてなくない?

 

せめてメガネみたいなサングラスがあればいいのになあ。

そんなの見た事ないから流石にないでしょ・・・

 

こ、これは・・・!?

 

抵抗なくかけれるサングラスあった

メガネみたいで

イカつくないサングラスありました。

www.zoff.co.jp

 

Zoffさん・・・・!天才!

 

ちなみにこのメガネみたいなサングラス

クリアレンズサングラスというそうです。

 

内容を読んでいると

「普段かけ慣れていないサングラスは少し恥ずかしい・・・」「毎日手軽にUVケアをしたい」
クリアレンズサングラスはそんなお客様にぴったり!ダテメガネ気分で、気軽にかつ自然にUV対策をしていただけます。

引用元:今年のイチオシ!クリアレンズサングラス - 武智志穂のサングラスブック | メガネ通販のZoff[ゾフ]オンラインストア【眼鏡・めがねブランド】

Zoffさん…!それわしや!

 

で、でもお高いんでしょう?

 

なんと安いものでお値段

¥3240 (税込)

www.zoff.co.jp

 

すげー想像よりかなり安い!!!

ちなみにいま現在オンラインストアの在庫はなし。

 

今度店頭にいって買ってみようかなと検討中です。

 

肌焼きたくないのに目を守らず、日焼け止め塗りたくっているそこの君も。

とりあえずサングラスを買おう!

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました^^