すやお、苦手なコツコツをがんばる。

コツコツ、楽しんだもん勝ち。

楽しく続けるをモットーに雑記ブログ、始めました。

ネガティブな人ほどポジティブに憧れているのかもしれない

こんにちは。中学生のころから片頭痛持ちのすやおです。

 

誰しも何かしらコンプレックスがあるのではないでしょうか。

私は片頭痛のせいで学校中退し、現在フリーター

 

とにかく頭痛が憎い

 

いつも私が踏ん張ろうと思う時に、奴はあらわれ私を苦しめます。

中高生のことは、片頭痛がひどすぎて何度も嘔吐してました。憎いぜ~。

 

たかが、頭痛で。。。と言われたこともありますが、そういうやつに限ってたいした人間じゃないのでスルーしてます。めっちゃイラっとするけどね!!!!

 

自分が嫌いになった

f:id:sysysuyao:20170723125809p:plain

もちろん頭痛も嫌いになりましたが、それと同時に自分のことも嫌いになりました。

 

みんなはできているのに、私はできない

頑張りたいときに限ってしんどくなる

頑張れば頑張ろうとするほど悪化していく

 

まさに負のスパイラル

 

友達と遊んでいるときに、頭痛になってしんどくなってもなかなか言いだしにくかったり、今思えばいろんな場面で我慢してばかりでした。

それでさらにしんどくなる。

 

もうどうやってもだめなんだ。新しいことに挑戦するとストレスはつきものだから、したいことがあってもあきらめよう。それなりで楽な道を生きた方がましだ。

 

ここ最近までずっとそう思っていました。

 

明るく生きて前向きな人に無意識に憧れる

f:id:sysysuyao:20170723131855p:plain

ここまで読んでわかると思いますが、私なかなかにネガティブです。

 

先ほどのあきらめた考えになってから、無意識に好きなキャラクターや芸能人が明るくて前向きな人が好きになるようになりました。

 

中学生のころとかは、どちらかというと寡黙なクールな人が好きだったのになあ?趣味が変わったんだな~と軽く考えてました。

 

でも気づいたんです。

これは憧れなんだと。

 

前向きで明るい人を見てると、こっちまで楽しくなるな~!とか元気もらえる!とか私もこうありたい!と思うから好きだったのだと。

 

逆に、ネガティブな発言ばかりする人はすごい苦手で「すごいんだから、もっと自信持てばいいのに。」なんて思ってました。

 

そうやって気付いた瞬間に、今の私は自分の憧れている人たちと真逆で暗いネガティブな考えばかりだった。むしろ自分の嫌いな考え方なんだ。とやっと気づくことができました。

 

いろんなことを+に考えたい

今までマイナスに思えていた道のりを、積極的にプラスに考えるようにしました。

  • 頭痛になって中退したことで今の職場の人たちとも出会えた
  • 普通に就職してたら、時間がなくておそらくしてないブログもしてる
  • 健康な人より体が弱い人のことを理解してあげられる(はず)
  • 若いころから健康を気にした生活を考えれてる
  • 自分がどういうときにストレスを感じるかわかる
  • 大学出て就職するのが人生成功!という訳でもない

 

今の私だからこそのメリットに目を向けれました。

 

しかも、体の悪い時って心も後ろ向きになっちゃうので若干悲劇のヒロインになってなんで私ばかりつらい思い…と考えてしまう時期も。

全く同じ境遇ではなくても、私のような人やそれ以上つらい人なんてたくさんいるしそれでも明るく生きている人なんてたくさんいます。

 

あとネガティブな人と一緒にいたら気分下がっちゃいますよね。

私も人を暗くさせるつもりでネガティブになっていたわけではないのですが、自分も暗くなって相手も暗くさせて…こんなんなんも楽しくねえ!

 

自分の弱みを笑い飛ばせるほど強くありたいです

誰しも悩みコンプレックスあると思います。

だけど、それを隠し我慢して…一番いいとおもってしてきたことが、最終的に自分で自分の首絞めてた気がします。

割と悩みをあっけらかんと人に話しちゃえば、なんでもないことで悩んでたのかも…と考え直すことができました。

相談する相手にもよると思いますが、周りにいるポジティブ人間にいうとポジティブな答えが返ってくるのですっきりするのでおすすめです(笑)

 

最近また体調崩しててすっきりしません…><

生活もっと見直した方がいいかな。

 

では!

 

おわり。