すやお、苦手なコツコツをがんばる。

コツコツ、楽しんだもん勝ち。

楽しく続けるをモットーに雑記ブログ、始めました。

千と千尋のお母さんとお父さんがブタになるシーン、マジでトラウマ

ご無沙汰です、すやおです。

ちなみに11月が誕生日でした。無事迎えることができました。ぱちぱち

 

ジブリのタイトルですが、その映画に対しての感想とは全く関係のない内容となっておりますこと深くお詫び申し上げます ハクがすきです

 

もうなんやかんや、10月〜11月と月日も移り変わりましたね〜〜はやい。冬だ

 

自分をこれでもか!!!ってくらい見つめ直す毎日を過ごしているすやおですが、皆さんはどんな毎日お過ごしですか?

f:id:sysysuyao:20171114171151j:image 

 

自分のことは自分がよく知っている

ってウソだなと思います。

私は今になって自分はこういう人間だったんだ。短所だと思っていたところが、実は長所でもあるんだ。とか主に読書を通じて知ることが出来ました。

 

1年間で読む本が去年まで0冊だったのに対し、私が今年はすでに10冊も読んでいました。

これ本人がメッッッチャ驚いてる

 

漫画以外の読書なんて無縁だと思ってたのに、こんなことってあるんですね…

主に読んでるのは、小説ではなく自己啓発とか健康とかノンフィクション系の本です。

ちなみに小説は全然読めない

アニメとマンガ、ゲームから物語は吸収するタイプのオタクです

 

それで、話が戻りますが

今回の自分の内面の気づき?といいますが、ずっと悩んでたことがあって。

まさに私はこれやーーーー!って思えるものと出会えました。

 

HSP(highly Sensitive Person)

 

突然の英単語

いやでこれなに?ってなってる人のために、簡単に説明すると「とても敏感な人」という意味です。

 

私は平均より、些細なことでも動揺や緊張してしまったり、神経の高ぶりの振り幅がものすごかったり、それを少しコンプレックスに思ってたんです

 

家族には

そんなこと気にしすぎや!とか誰もそんなこと思ってないから、もう少し力抜いたら?とかよく言われてました。

 

本当に考えすぎてしまう性格なので、もしかして心の病気なのでは?とも思うときもありました。

インターネットで調べてみるとパニック障害うつ病とはまた違うし、ここまで生活に支障をきたすほどではないなぁ…ただの考えすぎだ…といつも終わらせてました。

 

f:id:sysysuyao:20171114171311j:image

 

でも繊細な自分が凄く嫌で嫌で、

なんでこんなに考えすぎてしまうんだろう

自分の心は弱すぎる この性格をやめて強くなりたい

といくら思っても治らず、今まで生きてました。

 

例えば

人の顔色が悪いとすぐに何かしたかな?と敏感に感じ取ったり、少人数クラスの自己紹介でさえ緊張で動悸がしたり、気分の悪いニュースや記事(特にグロは苦手)を見て1週間くらい気分が落ち込んだり…

 

それでたまたまインターネットで見かけたHSPでしたが、自分のことをまんま言われてるようでビックリしましたね(笑)

 

うわーーーまさに私じゃん!って

 

HSP 診断」で調べたら誰でも簡単なチェックできるので気になる人はやって見てください(^ν^)

 

あとHSPはあくまでも敏感な人という意味で、病気ではありません。

その人が生まれ持った気質って感じらしいです

 

人間って面白いもんで、私ってこれだったんだ!と思うと一気に気が楽になりますね

原因不明だったり、世間とズレてたりすると不安になるもんなー…

 

それでHSPのことがもっと気になった私は「ささいなことにもすぐに『動揺』してしまうあなたへ。」というHSPについてガッツリ書かれている本を読んでみました。

 

 f:id:sysysuyao:20171114171443j:image

 

内容もめっちゃ面白いし、自分はこのままでいいんだと思わせてくれる本です

 

HSPじゃない人にもHSPってこんなんなんだよ〜って学べます

 

先ほどあったように、HSPは生まれ持った気質なので幼少期から行動に現れるんやで〜〜!(←本当はもっとしっかり書かれていますw)みたいな内容が書かれていました。自分の幼少期振り返ったんですが、笑えるほど当てはまりました(笑)

以下、幼少期の敏感すやおエピソード

  • 千と千尋の神隠しの映画で、千尋の両親がブタになるシーンが怖すぎて号泣、そのあと映画見れなかった
  • 母の友人の家のカレンダーの絵が怖すぎて、私が来るときはわざわざ外してもらう(母から見るとなにが怖いのかわからなかったらしい)
  • パンジー(花)が怖い
  • リカちゃん人形、日本人形が怖い
  • 友達が一緒に見ようといったホラー映像を1人だけ見れず別の部屋で待機

などなど…(笑)数え切れないほど敏感エピーソードが出てきました

振り返れば振り返るほどたくさん出て笑えます

 

もうこれは生まれ持った、変えようがない性格なんだなって(笑)

 

つい最近までも、強い自分に生まれ変わりたああああい!と嘆いてましたが、新しい自分になることよりも

今の自分を受け入れてあげる

のが重要だと学べました

そらそうだよな…無理して変わるもんじゃねぇわな…

 

そして私、8年間の偏頭痛持ちなんですよね

ストレスと偏頭痛は密接に関係してると言いますし、頑張るぞ!変わるぞ!やってやるぞ!と思いすぎるんじゃなくて、自分の限界がきたら休ませて、もっと自分を知って優しくしてあげないといけないんだなあと…

 

向上心はあるのは良いことなんですが、結果自分で自分の首を締めてたら意味ないですね(笑)

 

長年の偏頭痛や自律神経失調症で出る症状も、自分への少し見方を変えて改善していったらいいなあと思っています。(もちろん睡眠や食事、運動もあわせて)

 

長々と思いを拙い文章でぶちまけましたが、読まれなくても結構です!!今の思いを私がただ整理したかっただけ)^o^(

 

もし同じような思いを抱えている人がいたら、力になれるようなブログを。来年いつになるかわからないですけど始めたいです

 

以上、すやおでした。